プロジェクト

全般

プロフィール

Lycheeご利用者アンケート2024前期

コミュニティ さんが約2ヶ月前に追加

2024年2月8日にサポートチームより配信させていただきました
Lycheeご利用者アンケート2024につきまして、結果を皆様へ共有させていただきます。

集計対象:2024年2月8日〜2024年2月22日の間にいただいた回答

改めて、沢山のご回答/コメントをいただき誠にありがとうございました!
今後のサポート品質向上のために役立ててまいりますと共に、サポート対応外のご要望/ご意見などは社内各部署に連携し、今後の開発の参考とさせていただきます。

以下、アジャイルウェアからのフィードバックを記載しておりますので、ぜひご確認くださいませ。

問い合わせRedmineにおけるサポート対応の満足度を教えてください。

〈アジャイルウェアフィードバック〉

サポート対応の満足度について半数弱のお客様より及第点、および半数強のお客様にご満足をいただいているという結果を頂きました。 
全てのお客様にご満足いただいているわけではござませんので、よりご満足をいただけますよう引き続きサポート対応品質向上に努めてまいります。

-

ご利用における各項目のイライラ度合いを教えてください。

1 = イライラすることはない 5 = 非常にイライラする

LycheeやRedmineの機能において、機能としてはできても使いにくさがあるという理由や、そもそも機能的にできないことあるなど、
 使用する上で不便さがイライラに繋がる理由が多い結果となりました。また、バグについてのご意見も社内で共有致します。 
サポートとしては、UIや機能要望等のお声を社内へフィードバックしていきながら、 マニュアルの充実や代替機能のご紹介などを含めてイライラの解消に努めていきます。

-

LycheeRedmineの利用・運用が御社の業務システムとして適切だと思いますか。

LycheeRedmineは御社の業務システムとして普通または適切と思われている方が96%以上いらっしゃるという高い結果でした。
ただし、業務運用上で行いたい使用方法に対し、機能が対応していないためにお困りになっているというご意見が約半数でした。
機能面のご要望については社内にてフィードバックし、プロジェクト構成のサンプルや項目への入力徹底の働きかけについては、
サポート以外のチームと連携をしながらお力添えできるよう邁進してまいります。

-

ご利用頂いているLycheeプラグインの機能理解度を教えてください。

半数弱のお客様が50%以上の理解度と感じられているのに対し、半数強のお客様が40%以下の理解度と感じています。
Lycheeの機能が多岐に渡り、かつ業務運用内で活用しない機能があるため理解度が低い傾向があると考えられます。 
お客様が頻繁にご利用いただく機能を強化しつつ、使用頻度の少ない機能は活用推進を行えるよう社内にてフィードバックします。
また機能や表示などにおいて使いにくい、何ができる機能かわからないといったご意見に関しては、サポート内においても、 
わかりやすい機能紹介・事例のご用意やマニュアルの再整備などを行ってまいります。

- 

サポートの対応において「こうなったらいいな」というアイデアがあればぜひこの機会にお知らせください。(任意回答)

サポート対応におけるアイデアにつきまして、沢山のアイデアを頂きまして誠にありがとうございました!
頂きましたコメントをもとに、サポートチーム内で改善検討をしてまいります。
また、サポート対応内のコメントを抜粋しまして下部にて回答しております。
その他機能要望・契約関連についてのアイデアは、別途担当部署へ社内フィードバックを致します。
(集計期間外にいただいたアンケート結果のコメントも含めて随時フィードバック致します。)                           

コメント:チャットでのサポート

問い合わせ方法などは随時サポート内で精査させていただきます。一度チケット起票後チャットのように表示してコメントするいうことであれば、Lycheeメッセージボックスのマイボックス内でのメッセージ送信をおすすめ致します。    

コメント:カスタマイズエンジニアリグシートを一緒に作れるといいな

カスタマイズエンジニアリングシートについて弊社内にて知見がなく、よろしければ別途ご教授くださいますと幸いです。

コメント:ユーザーからの要望を集計していただき公開し、アンケート等を実施して定期的に機能バージョンアップを実施してほしい

現在、コミュニティサイトにて要望をいただいておりますが、さらにコミュニティサイトの改善、および活性化について検討をしております。 機能アンケートの実施なども含めて、 社内にてフィードバックさせていただきます。

コメント:コミュニティサイトのアイデアがどういう状況になっているのか見たい。何人以上同意がいたら検討等。(数年前のチケットで自分が求めているものが記載から動いていないように見えることが多々ある為)

現在、社内にてコミュニティサイトの改善、および活性化について検討をしております。 コミュニティサイトなどで頂いたご要望がどういう状況であるかの可視化も含めて、 社内にてフィードバックさせていただきます。

コメント:質問を投げるたびに設定が必要なのが、少し面倒です。一つの問合せに対してチャットのように使えればやりやすいと思います。

問い合わせ方法などは随時サポート内で精査させていただきます。一度チケット起票後チャットのように表示してコメントするいうことであれば、Lycheeメッセージボックスのマイボックス内でのメッセージ送信をおすすめ致します。    

コメント:Teamsでの対応

他企業様とのやりとりのご状況なども踏まえ、問い合わせ方法は随時サポート内で精査させていただきます。

コメント:回数制限があるので、問い合わせをためらい、フラストレーションがたまる。サポート回数無制限にする。

回数に不安がございましたら、一度サポートへその旨を別途でご相談くださいますと幸いです。   

コメント:今後の計画を一覧で見れるようになっていると良いかと思います。(追加機能など)

事前のリリース予定などについてはアジャイル開発のため直前の変更・追加も多く、計画で見せるということが難しい部分もございますが、サポート内で検討し社内にてフィードバックを致します。 

コメント:問い合わせに対する回答予定日を事前に連絡いただけると不安感が拭えます。

回答期日を設けるのは難しいですが、状況の報告も回答として含めた上で、可能な限り回答予定日を明示できるようサポート内でフィードバック致します。

コメント:不具合報告の時に貴社での再現の手間を少なくしていただきたい。

可能な限り迅速に不具合箇所を特定させるために再現を実施しております。お時間頂戴しており恐れ入りますが、もし手間を省きたいとのことでしたら、
予め検証環境を構築可能な旨お知らせいただけると調査がスムーズになります。(検証環境はお客様環境ではなくコピー環境です。)ご協力いただけますと幸いです。

(サポート対応内のコメントを抜粋)