プロジェクト

全般

プロフィール

アイデア #108

未完了

進捗率を登録していないステータスに変更した際、実開始日が自動入力されないで欲しい

徳山 さんが1年以上前に追加. 11ヶ月前に更新.

ステータス:
いいね・コメント募集中
優先度:
---
Lycheeプラグイン:
その他

説明

進捗率が登録されていないステータスに変更しても
実開始日が自動登録される為、煩わしい。

「進捗率0%」「進捗率登録無し」のステータスに変更した場合は、
実開始日が自動入力されないようにして頂けると助かります。

<背景>
親子チケットで、進捗率をステータス連動にしている場合、
子チケットの進捗と親チケットの進捗がリンクしない(平均されない)

そこで、親チケットは「進捗率を登録していないステータス」に
設定するようにし、ステータス連動と切りはなすことで、
子チケットの進捗が親チケットに反映されるようにしている。

但し、進捗率を登録していないステータスに変更するたびに
実開始日が入力されてしまい、その都度、実開始日を削除している

徳山 さんが1年以上前に更新

• 題名進捗率を登録していないステータスに変更した際、実開始日が入力されないで欲しい から 進捗率を登録していないステータスに変更した際、実開始日が自動入力されないで欲しい に変更

コミュニティ さんが1年以上前に更新

現状では、「Lycheeアクチュアルデイト」を外して利用する以外の方法がございません。
ご要望に添えず申し訳ございませんが、予めご了承くださいませ。

進捗率が登録されていないステータスに変更しても
実開始日が自動登録される為、煩わしい。

上記につきまして問題回避策を以下に記載させていただきました。
こちらでご要望を満たすことは可能でしょうか。
一度ご確認いただけますと幸いです。

■ステータスを変更せずに、カスタムフィールドを用いて、スケジュールの確定・未確定を管理する方法
ステータスを変更することで、実開始日が反映されてしまうため、ステータスを変更しない方法として
スケジューリングのためのカスタムフィールドを作成し、スケジュール確定かどうかを管理する。

カスタムフィールドサンプル値
名称:スケジュール進捗管理
形式:リスト or キーバリューリスト
選択肢:未、作成中、レビュー中、確定

カスタムフィールドの作成方法参考資料
https://redmine.jp/glossary/c/custom-field/

現在ステータスとして使用しているものをカスタムフィールドで区別することで
ご要望に沿えないかとご提案させていただきました。

以上、よろしくお願いします。

ご提案ありがとうございます。

ご提案の方法では、
目的(背景)を達成できない為、解決策にはなりえませんでした。
(背景については、「説明」欄を参照願います)

以下のいずれかが満足できれば助かります。
・「進捗率がステータス連動」であっても、
  子チケットの進捗率が親チケットに反映される

・進捗率設定されていないステータスにした場合、実開始日が登録されない

コミュニティ さんが約1年前に更新

ご回答ありがとうございます。

検討させていただきます。

コミュニティ さんが11ヶ月前に更新

本件につきまして、以下の方法であればご要望が満たせそうかと存じますが、一度ご確認お願いできますか?

管理→設定→チケットトラッキング→親チケットの値の算出方法の「開始日 / 期日」を「子チケットから独立」
管理→設定→チケットトラッキング→親チケットの値の算出方法の「進捗率」を「子チケットの値から算出」
管理→設定→チケットトラッキング→「進捗率の算出方法」を「チケットのステータスに連動」

の条件であれば,親チケットのステータスがデフォルトステータスの状態で,子チケットのステータスを「終了」に設定しても親チケットの実開始日は空欄のままにできる

よろしくお願いします。

他の形式にエクスポート: Atom PDF