プロジェクト

全般

プロフィール

アイデア #149

完了

【作業実績】旧タイムマネジメント機能も使えるようにしてほしい

門奈 さんが1年以上前に追加. 16日前に更新.

ステータス:
取り下げ
優先度:
---
Lycheeプラグイン:
タイムマネジメント

説明

作業時間の入力について、新しい作業実績か旧タイムマネジメントかの選択を各利用者の設定などでできるようにしてほしい。または、旧タイムマネジメントも使えるようにメニューバーに追加してほしい。(以前のシステムに戻したい)
 ⇒データが多い利用者は新しい作業実績でデータを入力することすらできないためプロジェクト管理に支障がある。また、予定している作業に対しては、入力しやすいかもしれないが、イレギュラー作業に対してはその都度タスク追加が必要になりかなり面倒。

ファイル

徳山 さんが1年以上前に更新

弊社内でも、新タイムマネジメントは不評(視認性、作業性が悪い)で、
特に「作業予定」については、ほとんど使われない状況にまで陥りました。

「作業実績」については、リソースマネジメントを使用して工数集計したい思いがあるので無理やり使っている状況です。
但し、作業実績から工数入力するよりも、チケットに直接工数入力した方が、使いやすい為、「作業実績」についても、使用率が落ちてきています。

説明欄にあるように旧タイムマネジメントも使用できるように検討の程お願い致します。

小上 さんが1年以上前に更新

オンプレミス版を使用しています。

「作業予定」から「作業実績」への自動変換されないため、「作業予定」を入れる意味がほとんどなくなるため、
アップデートを行わず、旧タイムマネジメントを継続して使用している状態です。

私のチームでは、タイムマネジメントで、お互いの一日のスケジュールを確認することが習慣となっており、
旧タイムマネジメントが併用できるようにならない限り、アップデートは行うことは無いと判断しております。

是非、旧タイムマネジメントが併用できるアップデートを希望します。

逆に、この仕様で「作業予定」を入れる意味がどこにあるのか?教えて頂きたい。

[アジャイルウェア]Yamazaki さんが1年以上前に更新

門奈様

貴重なご意見ありがとうございます。
本件について状況を把握するために
可能であれば、以下の内容についてご教示いただけますでしょうか。

データが多い利用者は新しい作業実績でデータを入力することすらできないため

こちらについては、具体的にはどういう状況になりますでしょうか。

予定している作業に対しては、入力しやすいかもしれないが、イレギュラー作業に対してはその都度タスク追加が必要になりかなり面倒。

イレギュラー作業とは、チケットが存在しないタスクという内容になりますでしょうか。
もしその場合であれば、12月のリリースにて プロジェクトの直下に作業時間を登録することが可能 となりましたが、こちらの機能で要望を満たすことは可能でしょうか。
ご確認いただけますと幸いです。

<12月のリリース内容>

3.0.1(2022-12-06)
機能追加:

・「作業実績」画面において、チケットの存在しないプロジェクトにも作業時間を入力できるようにしました。
  ※チケットが存在しないプロジェクトは、「プロジェクトを追加」から選択し、配置することで表示されます。

[アジャイルウェア]Yamazaki さんが1年以上前に更新

徳山様

可能であれば、以下の内容についてご教示いただけますでしょうか。

特に「作業予定」については、ほとんど使われない状況にまで陥りました。

上記についてですが、ご利用者様の状況としましては、「使う必要がなくなった」という印象でしょうか。
それとも、「使いたいのに使いにくくなった、使えない」と言った印象でしょうか。
また、後者の場合、「どういうことを行なっていたのに、それができなくなった」など、具体的な状況を実際のユースを含めてご教示いただけますと幸いです。

但し、作業実績から工数入力するよりも、チケットに直接工数入力した方が、使いやすい為、「作業実績」についても、使用率が落ちてきています。

旧タイムマネジメントに比べて、新タイムマネジメントが使いにくくなったと感じる点をご教示いただけますと幸いです。

小山様

私のチームでは、タイムマネジメントで、お互いの一日のスケジュールを確認することが習慣となっており、

スケジュール確認についてですが、どういった目的で行い、どういった情報を共有されたりしておりますでしょうか。
具体的なユースケースをお伺いできれば幸いです。

また、その際、時系列で確認をすることが重要になりますでしょうか。
それとも、お互いの予定タスクが確認できることが重要になりますでしょうか。

逆に、この仕様で「作業予定」を入れる意味がどこにあるのか?教えて頂きたい。

作業予定を入力する目的は、以下のようになります。

■作業計画の目的
  ・より正確なプロジェクト計画を立てる
   会議や移動などの非作業時間や、複数プロジェクト間の作業を加味した上で作業時間を見積もることで、
   プロジェクトマネージャが立てた日程や予定工数に無理がある場合にいち早く調整を依頼することが出来る。

入力する意味については、ガントチャートの工数見える化に反映されると真価を発揮できると考えているためです。

2023年上半期リリース計画中|ガントチャートでも作業予定を見える化
https://lychee-redmine.jp/plugin/time-management/#:~:text=%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%A7%E3%82%82%E4%BD%9C%E6%A5%AD%E4%BA%88%E5%AE%9A%E3%82%92%E8%A6%8B%E3%81%88%E3%82%8B%E5%8C%96

門奈 さんが1年以上前に更新

これはレスポンスに難がある(チケット数が多いとなおさら)状態であるため、旧タイムマネジメントを使いたいということです。
レスポンスが改善されればそれほど大きい問題ではないと思っていますが、予め予定として入力しておけるので、旧タイムマネジメント
を使いたいという要望もありました。切り替えて使えれば使いたいということです。
弊社では担当者が入っていない間接作業や共通の作業チケットが多数存在しています。

小上 さんが1年以上前に更新

Yamazaki様
小上です。

スケジュール確認についてですが、どういった目的で行い、どういった情報を共有されたりしておりますでしょうか。
具体的なユースケースをお伺いできれば幸いです。

また、その際、時系列で確認をすることが重要になりますでしょうか。
それとも、お互いの予定タスクが確認できることが重要になりますでしょうか。

スケジュール確認について、

1. 時系列で確認 2. 予定タスクの確認 どちらも重要ですが、どちらかといえば1.が重要です。

その日の朝の時点で、打ち合わせの出席確認などをお互いに把握するために使用しており、時系列の情報が必要です。
Googleカレンダーと併用していますので、そちらでも可能ではありますがが、
カンレンダーの共有など面倒な作業が増えるため、従来通り、Redmine上で行いたいと考えています。

作業予定を入力する目的は、以下のようになります。
  ・より正確なプロジェクト計画を立てる
   会議や移動などの非作業時間や、複数プロジェクト間の作業を加味した上で作業時間を見積もることで、
   プロジェクトマネージャが立てた日程や予定工数に無理がある場合にいち早く調整を依頼することが出来る。

「作業予定」でやりたいことについて、
見積した作業予定項目に対して実工数がどうであったかを日単位で確認したいです。
以前、確認させていただいたところでは、「作業予定」画面は「作業実績」無関係であったため、
その日、そのチケットに割り当てられていた予定工数に対して実工数がプラスなのかマイナスなのか振り返りができませんでした。

(例)
Aというタスク(=チケット)は全体で8時間、
月曜日に4時間、水曜日に2時間、木曜日に2時間と「作業予定」で計画したとしても、
「作業実績」画面では、Aチケットが全体で8時間という情報しか確認できない。
Aタスク月曜日、Aタスク水曜日、Aタスク_目標日というようにチケットを分割すれば可能かもしれないが、
タスク管理が冗長になるので現実的ではない。

従来のタスクマネジメントでは
翌週分の作業予定を時系列データとして入力し、
当日に、予定に対して実績はどのように変化したかを確認できました。
これが、全くできなくなっています。

作業実績画面のチケットの工数入力コラムの上に予定工数を表示する等でも対応できるかと思います。赤字の部分を追記

徳山 さんが約1年前に更新

[アジャイルウェア]Yamazaki 様

問合せの件、以下との通りとなります。

上記についてですが、ご利用者様の状況としましては、「使う必要がなくなった」という印象でしょうか。
それとも、「使いたいのに使いにくくなった、使えない」と言った印象でしょうか。
また、後者の場合、「どういうことを行なっていたのに、それができなくなった」など、具体的な状況を実際のユースを含めてご教示いただけますと幸いです。

後者です。
「できなくなった」というよりも、「使いにくい為、使わない」の流れになりました。

「作業予定」について、使いづらいと言われている部分は以下の通りです。
 ・弊社では、開始日ー期日の予定が直前で1,2日前後した場合や、予定よりも作業完了までに時間が掛かった場合、
  チケットの開始日―期日を修正せずに実績入力するような運用をしています(プロジェクトへの影響がほとんどない場合)。
  旧タイムマネジメントでは、チケット編集せずに対応できたが、現在の作業予定では都度チケットの
  開始日―期日を変更しなければいけなくなり、煩わしくなっています(イレギュラーな案件に追従できない)。
  →旧タイムマネジメントは直近業務の管理(直近1週間程度)を詳細に設定する際に使用されることがほとんどで、
   上記のようなイレギュラーな内容にも対応が出来ていました。

・自分が担当者ではないチケット(A)で、内容の一部について、立ち合いなどを要請された場合、別チケットを作らずに
  旧タイムマネジメント上で、チケット(A)を予定業務として設定していたができなくなった

・指定時間で拘束されるような業務等はタイムマネジメントで優先的に落とし込み、タイムスケジュールの管理に使用していたが
  新タイムマネジメントでは時間軸が無い為、同じような使用ができなくなった。

旧タイムマネジメントに比べて、新タイムマネジメントが使いにくくなったと感じる点をご教示いただけますと幸いです。

「作業予定」は、上記の内容に加えて以下の様に感じており、新旧は別物だと考えております(その為、旧タイムマネジメント 「も」 使えるように
してほしいとの要望に繋がっております)。
 ・新タイムマネジメント:業務計画を見た際に無理が無いか確認するときに使えそう
 ・旧タイムマネジメント:ガントチャートで計画された直近のタスクの詳細を設定するときに使う(手帳を使って段取りを組むようなイメージ)

「作業実績」については、以下の通りです。
 ・とにかく該当チケットを探すのが難しい(チケット数が多いと特に大変(専用のカスタムクエリを作って対応できるか検討してみたいと考えています))。
 ・複数チケットのタスク追加がしづらい(登録しては検索、登録しては検索を繰り返しています)
 ・旧タイムマネジメントも見やすかったわけではないが、新タイムマネジメントよりも見やすく、登録もしやすかった。
  特にドラッグ&ドロップで登録できるのは、社内でも好評で、工数実績の登録も容易だった為、社内でも受け入れられやすかったです。

[ [アジャイルウェア]nishijima さんが約1年前に更新

門奈様

ご回答いただきまして、誠にありがとうございます。

現在、旧タイムマネジメントと新タイムマネジメントを切り替えできるよう改修させていただいております。

先日弊社営業より以下の件名でタイムマネジメントの方向性についてメールをお送りさせていただいておりますので、
ご確認いただけますでしょうか。

メール件名:【Lycheeタイムマネジメント】カレンダー形式の復活と今後の方針について

なお、取り急ぎ旧タイムマネジメントへ切り替えたい場合は、現在切り替えにあたっての問題点を社内で確認中ですので
お時間をいただければと思います。

[ [アジャイルウェア]nishijima さんが約1年前に更新

小上様

現在、旧タイムマネジメントと新タイムマネジメントを切り替えできるよう改修させていただいております。

先日弊社営業より以下の件名でタイムマネジメントの方向性についてメールをお送りさせていただいておりますので、

メール件名:【Lycheeタイムマネジメント】カレンダー形式の復活と今後の方針について

なお、取り急ぎ旧タイムマネジメントへ切り替えたい場合は、現在切り替えにあたっての問題点を社内で確認中ですので

徳山様

門奈 さんが約1年前に更新

[アジャイルウェア]nishijima 様

ご連絡ありがとうございます。
新旧の選択に関してはRedmineインスタンス単位ということですので、社内で検討します。
ユーザ単位でいつでも選択できる仕組みであれば大歓迎ですが、難しいですよね。
旧タイムマネジメントが良かったという意見もありますし、レスポンスが改善された作業実績
で良いという意見も混在しており、直ぐには結論が出ないので検討致します。

門奈様

ユーザ単位でいつでも選択できる仕組みであれば大歓迎ですが、難しいですよね。

そうですね。ユーザー単位でというのは難しい状況でございます。
お力添えできず申し訳ございません。
なお、いただいたお声は今後の開発の参考にさせていただきます。

ご検討のほどお願いいたします。

【アジャイルウェア】Ura さんが16日前に更新

• ステータスいいね・コメント募集中 から 取り下げ に変更

他の形式にエクスポート: Atom PDF