プロジェクト

全般

プロフィール

アイデア #213

完了

【ガントチャート】題名変更時に出てくるテキストボックスの挙動が使いにくい∴テキストボックスの幅を広げてほしい

川手 さんが11ヶ月前に追加. 14日前に更新.

ステータス:
取り下げ
優先度:
---
Lycheeプラグイン:
ガントチャート

説明

【使いにくい挙動について】
ガントチャート上で題名を変更する際に、題名をダブルクリックすると、その箇所がテキストボックス化し変更が可能になります。
題名がテキストボックスより長い場合、テキストボックスの幅が狭い+固定幅のため、編集対象の文字列が全て表示できない状態になります。

この状態でテキストの右端にカーソルを移動したい場合は、キーボードの矢印キーを利用する方法、Endキーを利用する方法がありますが
テキストボックス上でカーソルをマウスでドラッグしながら移動する方法を取られる方が大勢いらっしゃると思います。
この方法を利用すると次のような使いにくい挙動を起こします。
「テキストボックスの右端部分を過ぎたところまでマウスを動かしてしまうとテキストボックスが消滅」してしまいます。

変更をテンポよく行えるようにしたいため本件をフォーラムに挙げさせていただきました。

【改善案】
1.題名を変更する際のテキストボックスの幅を、ガントチャート上で表示されている幅によって可変にする。
2.題名を変更する際のテキストボックスの幅を、テキスト長によって可変にする。

ファイル

コミュニティ さんが14日前に更新

川手 様

貴重なご意見をいただき誠にありがとうございます。

今回の内容に関しまして、2023年11月にリリースしました、新たなLycheeガントチャートである、
Lychee ガントチャート(プレα版)であれば、表示させて項目の幅を変更する事で長い題名でも表示させる事が可能でございます。
こちらをご確認いただけますと幸いです。

なお、将来的には旧Lycheeガントチャートから新しいLychee ガントチャート(プレα版)への完全移行を予定しておりますため、
本アイディアについては旧Lycheeガントチャートでの改修は予定しておりません。
予めご了承をいただけますと幸いです。

他の形式にエクスポート: Atom PDF