プロジェクト

全般

プロフィール

アイデア #315

未完了
Y

CCPMのバッファを他のチケットと同じ操作で作成管理したい

Yamazaki さんが4ヶ月前に追加. 約1ヶ月前に更新.

ステータス:
いいね・コメント募集中
優先度:
---
Lycheeプラグイン:
CCPM

説明

バッファを「バージョン」という設定ーCCPMタブからでしか行えないが
それをガントチャート上でタスクの作成と同じ操作で作成できるようにしたい。
(新しいチケットを作成→他のタスクと親子関係の設定ができるよう操作と同じなると楽)

今だとガントチャートと設定画面を行ったり来たりしなければならず非常に作成しにくい
(すべてのチケットがどのバージョンになるかを完全に把握した上でないと作れない)

ファイル

[ [アジャイルウェア]Ura さんが3ヶ月前に更新

貴重なご意見誠にありがとうございました。

大変恐れ入りますが、ご要望をユースケースとともに更に詳細をお伺いしたいのですが、
CCPMにおけるバッファをどこでどのように設定し、どのように表示させたいのでしょうか?

バッファのバージョン、というものがどのようなイメージでいらっしゃるか、
よろしければ操作方法イメージも合わせてさらなる詳細をお伺いできますと幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

Y Yamazaki さんが3ヶ月前に更新

私が理解しているLychee Redmineでのバッファの設定は以下のURLにあるもの
Lychee操作マニュアルーLychee CCPMー CCPMの設定
https://support.lychee-redmine.jp/lychee-ccpm-%e6%a9%9f%e8%83%bd%e3%81%a8%e6%93%8d%e4%bd%9c%e6%96%b9%e6%b3%95/

1.まずバージョンを登録

2.次にバッファ開始日を設定

3.バージョン(バッファに合わせてチケット(タスク)を登録(ふぁぞうはガント茶0とにしたものですが)

です

まず1・2と3の作業が同一画面で出来ません。
 1と2:上部にある設定。また1と2も設定の中にあるバージョンとCCPMのところに分かれている
 3:通常のチケットの登録画面。
CCPMで計画を立てようとすると、この3つの画面(ページ)を行ったり来たりします。

これが非常に使いづらく、Lychee Redmine上で計画(スケジュール)を立てる気が起きません。
そのためコメントに書いた
 すべてのチケットがどのバージョンになるかを完全に把握した上でないと作れない
という感想になってます。

※もともとバージョンは製品のバージョンとかを意味していると思いますが、
 CCPMでは一種の作業工程として使おうとして無理が出ている気がしてます。
 本来のバージョンという意味で使おうとすると、CCPMのバージョンとどっち?ともなりますし。

Y Yamazaki さんが3ヶ月前に更新

Yamazaki さんは #note-2 で書きました:

3.バージョン(バッファに合わせてチケット(タスク)を登録(ふぁぞうはガント茶0とにしたものですが)
誤字です
誤):ふぁぞうはガント茶0
正):画像はガントチャート

コミュニティ さんが約1ヶ月前に更新

Yamazaki様

詳しくご教示いただき誠にありがとうございます。

画面が分かれている理由としましては、
Redmine自体がCCPMに特化した機能ではない為、そこに特化した画面構成ではない作りとなっているためでございます。
予めご了承いただけますと幸いです。

なお、いただきました本ご要望については、
引き続き他のお客様からのご意見・いいねを募集中とさせていただきます。

他の形式にエクスポート: Atom PDF