アイデア #383
未完了チケットに「作業分類」を設定できるようにし、チケットに作業実績を計上する際は、自動でチケットの「作業分類」にて計上するようにしてほしい
説明
当社運用ではチケットは「設計」「開発」など作業分類毎に作成するためチケットに対する作業実績を計上する際に、以下2点問題が発生します。
①わざわざ作業分類を選らばなければならないのは手間がかかる
②「設計」用として作成したチケットに対して、「設計」以外の作業分類にて作業実績をすることが可能
上記に対する解決策として、以下についてご検討いただけますでしょうか。
=====================================================================
チケットに作業分類を設定できるようにしていただき、もし、チケットに作業分類が設定されている場合、作業実績の入力時に、
①作業分類を選択せずとも、デフォルトで、チケットに設定された作業分類にて計上されるようにしてほしい。
②チケットに設定されている作業分類以外で作業実績を計上できないようにしてほしい。
[ [アジャイルウェア]nishijima さんが約1ヶ月前に更新
naga様
貴重なご意見をいただきありがとうございます。
①作業分類を選択せずとも、デフォルトで、チケットに設定された作業分類にて計上されるようにしてほしい。
現在ご利用いただいているのは、Lycheeタイムマネジメントのカレンダー形式でしょうか?
Lycheeタイムマネジメントの表形式であれば1チケットに対し一度作業分類を選択いただくとその後登録する作業実績には作業分類の選択が不要となりますのでご活用いただけるのではないかと思われますので、もしまだご利用いただけていない場合は表形式をご検討いただければと存じます。
②チケットに設定されている作業分類以外で作業実績を計上できないようにしてほしい。
現状、計上できないようにする というのは難しいのですが可能であればできないようにしたい場合のユースケースをお伺いできますでしょうか。
#note-1 で別の方からコメントいただいているように入力ミスなどを防ぐためという認識でお間違いないでしょうか。
n naga さんが約1ヶ月前に更新
ご回答ありがとうございます。
>Lycheeタイムマネジメントの表形式であれば...
確かに表形式のほうでは、カレンダーよりは手間がかかりませんね。
>#note-1 で別の方からコメントいただいているように入力ミスなどを防ぐためという認識でお間違いないでしょうか。
入力ミスも含めチケット作成者が意図しない作業分類での工数計上を防止したいというのが目的となります。
例えば
Aさんが「XXX機能開発」というチケットを作成。計上される工数の作業分類としてはすべて「開発」を想定していたが、
「XXX機能開発」の担当者であるBさんが開発を進めるうえで、設計内容の不明点確認の為、設計者であるCさんと打ち合わせを実施した。
Bさんはこの時間を作業分類「打ち合わせ」として計上した。みたいなことを防ぎたいです。(不明点の確認など含めすべて「開発」で計上させたい)