アイデア #401
未完了マイルストーンの変更履歴を保持し、ベースラインで変化点が見れる様にしてほしい
説明
検討依頼
マイルストーンの変更履歴を保持して、ベースラインで変化点把握できる様に仕様検討をお願いします。
必須:いつ、だれが、日付・題名を何から何へ変更したのか管理。
マイルストーンの編集画面で、変更履歴コメント欄も追加し手入力できるとなお良いのですが必須ではありません。
依頼背景
チケットの変化点把握は、ベースラインで変更前後を比較し管理する事が出来る。
しかし、マイルストーンには履歴もなく、ベースラインでの変化点を把握する事が出来ない。
そのため、いつ、だれが、どう変更したのか調べる方法がなく、いつの間にか変更されても気づかない可能性がある。
現在は、マイルストーンとチケットを登録し、チケットの変更・コメントで変化点管理しているため、二重入力となっている。
マイルストーンだけで、イベントの状況を把握できる様になれば二重入力が不要となりますのでご検討願います。
もしくは、マイルストーンで履歴を保持しない仕様とされた理由等あれば教えて下さい。
よろしくお願いします。
ファイル
[ [アジャイルウェア]nishijima さんが22日前に更新
mae様
マイルストーンを編集できるユーザーを絞っていただくのはいかがでしょうか。
現状複数のユーザーがマイルストーンを編集できてしまっている状況に見受けられたため、一度ロールと権限にて「マイルストーンの管理」の権限を付与するユーザーを減らしていただくという提案をさせていただきました。
m mae さんが22日前に更新
ご提案ありがとうございます。
ただ、申し訳ありませんが、ロールや管理者を限定しての対応でも解決しないと考えます。
目的はマイルストーンの変更履歴管理と、ベースラインによる変更履歴の見える化です。
変更できる人が限定されるだけで、当初計画からのマイルストーンの変化点と影響が見て判らない。(ガントチャートを使うメリットの減少)
経緯
マイルストーンの変更は、活動タブにも残りませんので変更履歴を把握する手段がありません。
そのため、現在はマイルストーン用のトラッカーでチケットを作成し、マイルストーンとチケットの二重管理となりました。
マイルストーンを使わずマイルストーン用のチケットだけで使う方法も試しましたが、表示位置の関係もあり使いづらくなり没。
ニュースでマイルストーンの変更履歴管理も結局PMの二重管理は変わらず。
チケットであればベースラインによる差分確認も判り易くなるので、現在の運用になりました。
利用状況
全体用の親PJがあり、国別にサブPJを作り、国毎にPM/APMが編集権限を持ち、親PJは総括PMのみ編集権限を持っています(提案された運用になっていると考えます)
マイルストーンの変更内容によっては、各国のタスクも変更するため、必要都度関係PMでの整合会を行う必要があります。
ただ、時差や業務都合もあり、この整合会の開催日程調整に手間取るため、各国PMがサブPJと同時に親PJのマイルストーンも変更できる様にしたいという要望があって
マイルストーンで履歴を持ち、ベースラインで変化を簡単に判る様にしたいと考えました。
現在の問題は、
マイルストーンとチケットの2重管理の手間の削減
マイルストーン用のトラッカーを作り連動チケットの作成と、マイルストーンの変更に合わせチケットへコメント登録。
→手間は掛かりますが、ベースラインによる差分確認が出来る様になっているので許容しています。
マイルストーンの変更を発見する手段が無い(いつ、だれが、どのマイルストーンを、いつからいつに変更したのか、履歴も判らない)
よろしくお願いします。